デカプーvsティーカップー  ミントの徒然日記

3匹のプードルを飼っているトリマーの私生活をどーぞ♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


最後のトレーニング

02月04日(水)21時19分
昨日は学校生活最後のトレーニング授業でした。

3年間やってきたトレーニング、途中で止めちゃった子や、担当学生が変わったりした子も

いたけど。(年度変わりで曜日の関係で変わっちゃう子が多いんです)



記念すべき最後のトレーニング犬はこの4頭です。



担当暦1年、ジャックラッセルテリアの福゜

とても活発な子で常にチャカチャカしてた(o^_^o)☆
でも途中からはなんだか落ち着いてきて犬舎で大人しく待てるようになってた!
福゜にはアップ、降りて、匍匐前進、ゴロン、二足歩行を教えてたけど

どれも「完璧」にする事は出来ませんでした
オーナー様すみません。



福゜は遊ぶ事が大好きでトレーニング室を全部使って走り回ってたよね。
友達にも良く遊んでもらってて 「福゜好き~」 って気に入られてて、

誰とでも仲良くなれる子だった♪

昨日はトレーニングっていうよりは福゜とマッタリしてた。撫でてると
擦り寄ってきたり、お腹見せてじっと撫でられ待ちしてたり

なんか!いつもより可愛さが増してたんですけど~w別れがたいじゃん(´・ω・`)

tore-ninngu5_20090204182309.jpg


それと、ラフコリーのジュリアス。

私が初めて担当した大型犬だった。


初めからコマンドが覚えきれないくらい入っててビックリした
だって小銭拾ったりバケツに拾ったもの入れたり
、すごいよね!犬ってそこまで出来るのね・・って思った。


私が教えたのはバイバイ、匍匐前進、あご、バック、アンダーアウト(復習で
ねんね。

中でもバック(後ずさり)に力を入れてて、最後の最後、

昨日にやっと形になったんだ! これはちゃんと引き継がないともったいないよねって
オーナー様と話し合いました。完璧にもって行きたかったけど嬉しいよ~☆

ジュリはとっても人懐っこくてクラスのみんなに「ジュリ~!」って呼ばれると
尾振りながら向かってって、お尻を「撫でて~」って感じにドンって押し付けるかわいい犬なの♪

だからみんなに可愛がられててよく 「ジュリいいわ~♪」 って謎の言葉をよく言われたw

「もういいよ!ジュリバイバイ」 って言うと 「待って」 って焦って追いかけてくる
ジュリが大好きだった。
トレーニング 11



次にチワワのマロン。
担当暦は3年。最初は人見知り&犬見知りの超臆病なワンコだった。
まぁ、小さいしチワワだしこんな性格かなぁって思ったケド、全然違ったんだよね。

2年の途中から慣れたのかとっても人大好きになって、

特に苦手だと思ってた男の子が大好きになった。マロンの本当の性格はコレだったんだね。
クラスの子はマロンが人見知りなの知ってたからあんまり撫でてこようとはしなかったけど
どんどんみんなに分かってもらえて今では 「マロン大好き♪」って言ってくれる
友達もいるんだよ

マロンに教えたのはバイバイ、あご、ほふく前進、ペン拾い。
この一年はペン拾いに費やしてました。最初は吐くほど嫌だったこのトレーニング。

今ではサッと取りに行ってくれるの


tore-ninngu3_20090204182333.jpg

この子は同居犬のくるみ♡
オモチャ&オヤツ大好きなかわいい子(*^0^*)

tore-ninngu4_20090204182315.jpg


オーナー様にプレゼントも頂いちゃって・・ホントありがとうございます

福゜のオーナー様からです。
マリークワントのミラーを貰ったんです★
じつは最近同じ色の化粧ポーチを買ってたんです~(後ろの)。ピッタリでしょ!

tore-ninngu_20090204182449.jpg



マロンのオーナー様からです。

イニシャル入りのボールペンです。ありがとうございます!
職場で使おうと思います(*^0^*)v
tore-ninngu2_20090204182438.jpg


ジュリのオーナー様からも商品券を貰ったり・・・
それだけのものを返せたのだろうか?

就職先に行くね、って言ってくれてありがとうございます!すごい嬉しかったです。
別れた後に少し泣いてしまった(。-_-。)





それと・・昨日急に来れなくなったレオ。
3年間担当してて・・正直1番手を焼いた子っていうかww
手のかかる子ほど可愛いって本当だね。

だって伏せを教えるのに3年がかりだったもん。しかもまだ完成してません(´・ω・`)笑

でも一回覚えたら絶対忘れないし3年ですごい成長してくれた。
ゴロン、バイバイ、タッチを覚えてくれて、こう見えてアジリティが得意だったり!

この足ではしごをピョンピョン渡っていった時は感動したな~

トレーニングが始まる1時間前にお休みの電話が学校から入って、
もうテンション下がりっぱなしでした。

「もうやだ~」
「ヤル気ない・・」
と机に突っ伏して溶けてましたww

担当さんの中で一番懐いてくれた。
「レオ!おいで!」って言うとピョンって膝に乗ってきてくれたけど、
一年生の時なんか犬舎の中から出てきてくれなかったし、全然懐いてくれなくて
不安だった。

本当に大好きなレオ、感謝祭には来てくれると言ったので楽しみに待ってるね♪

tore-ninngu6_20090204182300.jpg



写真はないけど
この子達の他にも3年間で担当してきた
ダックスの十兵衛、ウェルシュテリアのファーファ、ビーグルのムーン。

十兵衛は途中でヘルニアになって来れなくなって突然の別れだった(´・ω・`)

この3年間でいろんなワンコ、オーナー様に出会うことが出来てあけみは幸せです★
その分別れがとてもつらいです・・いままで週1で必ず会えてたのですから・・・



そうそう、わたしが一発芸ばっかり教えてたのは何故かと言うと
一発芸がワンコが覚える良いコマンドだと思ったからです。

ひも付き脚側とか、前進とか、色々ありますが、オーナー様が楽しんで家でも
オヤツを見せて数秒で出来るのって一発芸かなって思ったんです。

オーナー様が家で一日1回でもやってくれるとコマンドがすごく上手くなるんです。
特に「あご」なんか手にあごを乗せてくれるだけの単純な技だけど
とても可愛いんだよ~


ねっ、ちょこ

おでも「あご」得意だで~
tyoko.jpg


3年間のトレーニングはとても楽しかったです!

またお会いできる日を楽しみにしています(o^_^o)☆





歯が、歯がぁあああ(ムスカ  天空の白ラピュタより)

01月23日(金)01時02分

なんてこと、




なんてこと




なんてこと!!









くぁwせdrftgyふじこlp;@:





















節分豆食べてたら歯が欠けたんですけど?











テレビ見ながら無心で節分豆食べてたさきほど。





ボリボリボリボリゴリゴリボリボリ














・・・ん?














・・・・・ボリゴリゴリゴリゴリ


ゴリゴリしとる!ゴリゴリしとる!!




口から出したら半透明な石が2.3粒。




キァァァあああ!!





しかも治療中の歯なのに最終段階だったのに型とったのに・・・



治療中だったにしても奥歯が節分豆に負けるなんてそんなこと

あってはならないと思うのですよ?





豆コワイ・・もう大豆食べれない・・


妹がね、子供の頃アイスのスイカバーを食べてて、種を噛んだ時に乳歯が抜けたんですよ


妹、よほど怖かったのかその後スイカバー食べれなくなった、っていうのを思い出した。




いまならその気持ちがすごく分かる



なんだろうこの節分豆に対しての敗北感



私の奥歯≦節分豆ってか。残念すぎる



とりあえず明日歯科行って来ます。節分豆食べたって事は言いたくないので

先生、何も聞かないで・・・















































実は先週のお写真なんですが


おなじみ マロン of Chihuahua 。


はい。チワワのマロンです。


というよりチワワマロンです。


「交換日誌書きましゅよ

 えーと、マロンはとってもいい子でした。」





なんて可愛いんだろう~~。

6月から始めた 「ペンを拾うトレーニング」 


やり始めた頃は 「嫌や~~~ペンなんか嫌い!」 だったけど



成長するんですね、今では喜んで拾いに行ってくれます。同じクラスの子が


「小さい子が何かを拾いに行くのってかわいいね~


私もなんか教えとけば良かった」   って、



マロンを見て言ってくれたの


嬉しかった(o^_^o) やっぱり頭いい子やね!








tore.jpg
この子はぷっくん。


福゜(ぷく)くんだから ぷっくん。

私がぷっくんのご機嫌をとるときにそう呼びます


だいたい耳から抜けてるみたいですがw


ぷっくんには簡単な一発芸をいっぱい教えてあげたかったけど


ゴロンとほふく前進しか教えてあげれなかったね。

ちゃんと引き継ぐから最後までよろしくね。



さ~、この一年はブログやってるせいか写真いっぱい撮れました!



ワクワク~♪

見直さなきゃね。









もう冬休み~

12月18日(木)00時27分
今週のトレーニングは今年最後ということでオーナー様からプレゼントを頂きました。

ありがとうございます(o_ _)o彡


レオのオーナー様から頂きました
石けんがいい匂い~♪こうゆう自然な匂いが大好きです☆
プレゼント4


ぷくのオーナー様から。
キャンドルと靴下(o^_^o)今まさに履いております♡もふもふであったか~い!
それにおっきな紅茶のシフォンケーキも下さって、トレーニング後クラスのみんなで
取り合いました(笑)おいしかったです♪ありがとうございました。
プレゼント2


まろんのオーナー様からサマンサベガのポーチを頂きました☆
とっても可愛いです!てかビックリですw(゜o゜)w 大切に使います。
一生懸命選んでいただいたみたいで嬉しい限りです(*>n<)ノ
プレゼント1


そしてフランのオーナー様からストラップを頂きました。
手作りでしょうか、とても細かく可愛いストラップです☆
トレーニングの担当はしていないのですがブログを見てくださって
こんな可愛いものを下さいましたσ(・´ω`・)ありがとうございます!
プレゼント3


サマンサの袋に入っちゃいました~☆
みんちゃん、買ってくれますか?(⌒▽⌒)
プレゼント5

アタシは売り物じゃないでしゅよ
プレゼント6



「良くしてもらってるので・・・」
オーナー様に言ってもらえるのですが、逆に私がわんちゃんたちにお世話になってるので
本当恐縮です。

わんちゃんたちから教わる事がいっぱいあって、こっちから教えてあげられることはほんのわずかです。それでも私に大事なわんちゃんを預けていただいて本当に嬉しく思っています!

「ブログ見ました!」とか言ってもらえたり、オーナー様との情報交換、世間話・・
ぜ~んぶ楽しいです☆
来年の3月で私は卒業してしまうのであと4回しかないけれど
精一杯頑張りますので宜しくお願いします♪










クリスマスツリーをバックに♪

12月04日(木)00時16分
トレーニングの写真をアップします

図々しいと思いながらも、ちょことみるくを真ん中に置かせて頂きました
でもバランスが良い感じでしょ。
tore-ninngu_20081204002009.jpg



どんどん増えていきました。笑

tore-ninngu1_20081204002016.jpg


学校には珍しいワンコがいっぱい

ワイマラナー、 オールドイングリッシュシープドッグ、 ラフコリー・・・

この中で私がトレーニングしてる子はラフコリーのジュリアスとジャックラッセルテリアの福゜

福゜もある意味珍しいジャックくん。 小さいくてブルテリアのような模様
とても頭の回転が早い子です。

ジュリには「おいで~」で来なかったら「もういいよ!じゅりさよなら。」

っていうと「いくいく」っていうのが可愛くて




ちょことみるく、今日のトレーニングはクリスマスコーデ(笑)で出陣しましたぁ~。



tore-ninngu4_20081204002023.jpg



みるく、なんかくれるの?


5.jpg

・・・じゃぁいらない。





とってもいい写真が撮れたんですー♡

この子も担当犬のまろん!
tore-ninngu2.jpg

まろん、ちょっとおびえながら頑張って写真撮らせてくれました。ありがとう~σ(・´ω`・)


柴犬のさくらとジュリ。
tore-ninngu3.jpg

ちょこみるく。
tore-ninngu6.jpg


学校の玄関には大きなツリーが飾ってあります♪

白いツリー、キレイなので床に這いつくばって撮りました、とっても恥ずかしかった。

警備員のおじさんにジーっと見られましたが気にしていられません!!

だって良い写真撮りたいんだもん!


・・ですがやはり学校にイチデジはアウェイでした。デジカメにします。



トレーニング 今日はトンネルの日

10月15日(水)00時16分
久々に学校のトレーニング授業風景をアップします!


この子はラフコリーのジュリアス♀

トレーニング 11
ジュ「あたしにまかせて!」


今日のアジリティはトンネルだよ~
ってしょっぱなからヤル気無しですか、ジュリさん。

トレーニング 3


いやいや、犬舎から出ると「こんなのラクショーなのよ!ほほほ」と、

ながーいトンネルも「バサバサッ!」と音を豪快に出しながらくぐって行くのです。

トレーニング 9

あ 「もうちょっと待ってお嬢。」

ジュ 「もうちょっとってどのくらい?」

あ 「あと3秒」

ジュ 「あと3分待てるわ。分かってないわね」


・・だ。だよね~さすがジュリ。
分かってたよ!きみは出来る子だ

そんなジュリアスのHP↓
ジュリアスの連絡帳



次は愛しのまろん♪

目力最強チワワです。
トレーニング 1

あとでね。まろん。


まずは 「ペンを拾うトレーニング」

恐がりなまろんに 「くわえて~♡ くわえて~♡ ほら、がんばれ♡」 とか超囁くのですが、

キモくないですよー。キモくないですからねー。


トレーニング 7

最近までガッチリ閉めていた歯もペンを当てると ふわ~ っと開けてくれるように

なったんです☆

トレーニング 8

ま 「頭がかゆいです」

あ 「あと10秒待てたらオヤツ2倍サービス☆」

ま 「クッ・・・・!!」

HAHAHA(*´∀`)本当にまろんは食いしんぼなんだから。


もちろん、トンネルもやりましたよ。

トレーニング 6

最初は上の写真のようにオヤツでつりましたが

一回通ってから駆け足で楽しそうに行ったり来たり。



そう。連絡・交換日誌もあるんだった。

トレーニング 5

その日したトレーニング内容とか出来たのか出来なかったのか、

書くことは難しくて悩んじゃうけど、オーナー様はこれを見るのが楽しみだからね!

字が最強に汚いのが申し訳ない。笑


トレーニング 10
 
ジュ 「あたしの日誌ちゃんと書いてね~?」


クッ・・・!ジュリめ。

あとでほふく前進めいっぱいトレーニングしてやるんだから。




トレーニング 4
ジャックラッセルテリアのぷく♂

ぷ 「早く遊ぼうぜ!!」


ぷくは、今日クロール(ほふく前進)のトレーニングやりまくりました☆

動画ばっか撮ってて写真撮るの忘れちゃったよ、ぷく申し訳ない。



うん、ちゃっかり自分の子達も隠し撮り★てへ。

ちょこ♬
トレーニング 12

最初は恐がってたみたいだけど最後にはちゃんと出来てました!良かった良かった♪


みるく♬
トレーニング 13

違う。色似てるけど絶対違うぞ。 そんなことよりくぐろうよ。


これも↑ トンネルの一種です。
先が布になっててちょっと難しい。


うん!今日もみんながんばったよね~!

また来週もよろしくね(*゚▽゚*)

長い記事、読んでくれてありがと!

読んだらポチ~おねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ













TOP次のページ>>

template designed by honome

Welcome

あなたで

               人目のお客サマ

あけみ

あけみ

Author:あけみ
1987/10/23生まれ・22歳

B型・東京都江戸川区在住

2009年4月から葛飾区細田でトリマーとして働いています!

      

★ちょこ★

ちょこ200 男の子                                                         種類  トイプードル                                                カラー  カフェオレ                                                体重  7kg                                                                                                                                                                                                                                                                 

★みるく★

女の子                                                         種類 トイプードル                                                    体重  5.0kg                                                カラー アプリコット                                                                                                          カット  テディベアカット                                            

★ミント★

女の子                                                        種類  トイプードル                                               体重  1.2kg                                                  カラー  レッド                                                                                                               カット  テディベアカット                                          好きなもの  お母さん 散歩 中学生(笑)                                 嫌いなもの  大きな音  犬                                         

☆きらら☆

きらら200                                                             赤トラ  ♀   カギしっぽ                                                           推定8歳  神社猫                         

☆くぅ太☆

くーた150             2007年5月8日生まれ  種類:デグー                                              オヤツとカラカラと砂浴び大好きなおねえちゃん。                              よく鳴きます。

★エスカ★

エスカ200                        2009年10月5日生まれ 2009年10月5日生まれ                                       キャデラックのエスカレードから命名。                                   KYな妹。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

