デカプーvsティーカップー  ミントの徒然日記

3匹のプードルを飼っているトリマーの私生活をどーぞ♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


まるまってまる

10月09日(木)19時21分
ワンコはどこか痛いところがあると丸まって寝るんだよ

と、先生に聞きました。

まるまる

上のようにリビングの真ん中にあるクッションで寝てるときはマジ寝で、


リビングの端っこにあるハウスの中で丸まってるのは「そっとしておいて。」って証拠。

雨の日や寒い日なんかは手術した膝が痛む。


でもそれはこの先一生付き合っていく痛み。


最近、手術した病院に行きました!

ミント、膝の関節が外れてたみたいです(o_ _)o彡(膝蓋骨じゃないよ)

それに加えて永久歯の前臼歯が1本、グラグラしてて


関節は自然に元通りになりました♪ 筋肉もしっかり付いてるので心配ないそうです!

歯は原因不明・・「何か硬いものでも食べたのかなぁ?」と言われました。

豚の耳とかトサカ、普通にあげてたけど良くなかったのか・・・orz

歯は抜けるのを待つしかないそうです。歯茎弱いぞミント~

でも大変な事になってなくて良かったです!!

ボサボサ

前回のトリミングから1週間くらいしか経ってないのに

こーんなにボサボサになっちゃいました♪

近いうちに毛色を濃く染めるのでそのときトリミングだよ~


読んだらポチをお忘れなくッ!☆


膝蓋骨脱臼のお話

08月18日(月)08時39分
ばばけん
本~当にちっとも歩かない、まるでおばぁちゃん犬なのです。

今日はミントの病院の話
ミントが家に来た日、小さくて心配だからって大晦日なのに見てくれた先生がいました。

ミントが高い所から飛び降りてショック状態になった日も、
ちょこみるくと遊んで突き飛ばされ脳震盪になった日もお世話になって

ミントを気に入ってくれてブラッシングまでしてくれたんだけど…

しばらくたつとミントが先天性の膝蓋骨脱臼だということが判明したのです
そのころはまだ600グラムの幼犬だったので「様子を見よう」と先生に言われました。
せめて1キロきるまでは。



そのうち1キロきって膝蓋骨脱臼のグレードも4まで進んでしまいました。
膝蓋骨脱臼は進行性の病気でグレード1~5までの進行具合を示すものがあります。
5が酷い状態で、1・2ぐらいなら手術は必要ないと思われます)

先生は
手術は出来る。けど術後、耐え切れず死んでしまうかもしれません。
手術をしないと炎症が酷くなってきて、今はまだ子供だから歩くけど
年をとったら歩かなくなるでしょう。」

歩かなくなったら、そのうち歩けなくなる。

手術をしないと足はずっと痛いまんまだし
今だって痛みを感じてるらしい。

覚悟してください、と言われた

そうやって迷ってる時期、あけみは学校の動物看護の先生に
相談しました

その先生に紹介されたのが
みなとよこはま動物病院

有名な先生がいて、関節系の病気を得意とする病院です
先生に見せると
「あ~、末期だねぇ」
「手術しましょう。私がやります。」
と、その有名な先生にはっきりと言われました。

それと、「もっと早くきていれば手術しなくて済んだのに」とか
あらっ地元の先生には様子を見ようって言われたんです

「そうゆう考えもあります」
そうなんだぁ

トレーニングもそう。学校に通い始めた頃はかなり混乱したのを覚えてる
「もっと強く自分の元にリード引いて」って先生と

「強制はだめだよ。自分から来る事を覚えさせなきゃ!おやつを上手く使ってね。」って先生もいれば

「オヤツは絶対使うな!おやつ持ってるときにしか言うコトをきかなくなる。」

な~んてトレーニング方法なんて先生それぞれ1年の頃は何が合ってるんだ!?
って迷ったけど、全部間違ってないんだよね

そう言われたときに
「あ~獣医学でもそうなんだ!」って思った。
だから、自分あるいは犬に合った方法を探さなきゃいけないのに
1人の先生に言われた事を守ってたのは自分の責任

手術前は足が痛いみたいでちっとも歩かず可哀相な日々だったね
手術は無事成功していまは「たくさん歩いて筋肉付けてくださいね」
って言われてるけど。

先日血便で地元の先生に診てもらったとき
「ふ~ん、結構有名な先生に手術してもらったんだね。
でも足曲がってるのは治ってないね?私なら上手くできたのに。」
と言われました…

(何かミントは足を曲げて歩く癖があるみたいです。)

「無理に歩かせなくていいよ。筋肉つけても足の負担になるだけ!」

またか…間違ってはないんだろうけど、
この面白いくらいに反対意見の先生達に今回も悩まされるのです…


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←ヴィーナスフォートでは歩きまくりのみんたんに普段の散歩でももうチョット歩こうよ!のポチお願いします





ミントが血便…

08月15日(金)12時52分
あたし、元気が出ないの…
クッション 


今朝、異臭で目が覚めたのです。

あけみの部屋のハウスにみるくとミントが
一緒に寝ているのですが、

汚い話になりますが
多分みるくがウンチして
多分ミントが吐いてました

「…えっ…」
ってリアルに驚いたときに出る小さな小さな声が
私の口から。。。


急いでハウスの扉開けたらみるくがウハウハ

喜んでる場合じゃないんだけどッ!
すかさずボディチェック

やっぱり、
踏んでたらしい、ウンチ。はい!シャンプー決定!笑

つぎはミント


ってコラァアアアアみるく
目を放した隙に私のベッド座るなああああ!!

ハイ。お尻上げました
おもちゃ 2


とりあえずみるく最初にシャンプーしちゃおう!ってことで
お風呂場にイン

「えっ。」

シャンプーがないっ!!
そうだぁ…つい最近お風呂入れてなくなってたんだ

…ノルバサンならある。
いっかぁ!ノルバサンで!

シャカシャカしながらウトウトしてくるあけみ。
眠い~まだ寝てる時間なのに~…

シャカウトしてると今起きてきたお母さんが、
「…何してるの~…?」
シャンプーしてるの。
ウンゲロしてたの。
てかシャンプー切れてるの…

すべてを告げるとお母さんはミントの匂いを嗅ぎに
リビングへ。


「ミントもくさいかも…」

やっぱり、だよね~
ミントも洗った後、なんとミントが血便しだして
お母さんが病院連れて行きました。

色々お薬もらって帰ってきたけど
止まらない血便可哀相(T-T)


ミントが病院行ってる間にハウスを拭き拭きして
ベッドを洗って1時間ほど寝ました。

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←具合の悪いみんたんに応援のポチお願いします


TOP

template designed by honome

FC2Ad

Welcome

あなたで

               人目のお客サマ

あけみ

あけみ

Author:あけみ
1987/10/23生まれ・22歳

B型・東京都江戸川区在住

2009年4月から葛飾区細田でトリマーとして働いています!

      

★ちょこ★

ちょこ200 男の子                                                         種類  トイプードル                                                カラー  カフェオレ                                                体重  7kg                                                                                                                                                                                                                                                                 

★みるく★

女の子                                                         種類 トイプードル                                                    体重  5.0kg                                                カラー アプリコット                                                                                                          カット  テディベアカット                                            

★ミント★

女の子                                                        種類  トイプードル                                               体重  1.2kg                                                  カラー  レッド                                                                                                               カット  テディベアカット                                          好きなもの  お母さん 散歩 中学生(笑)                                 嫌いなもの  大きな音  犬                                         

☆きらら☆

きらら200                                                             赤トラ  ♀   カギしっぽ                                                           推定8歳  神社猫                         

☆くぅ太☆

くーた150             2007年5月8日生まれ  種類:デグー                                              オヤツとカラカラと砂浴び大好きなおねえちゃん。                              よく鳴きます。

★エスカ★

エスカ200                        2009年10月5日生まれ 2009年10月5日生まれ                                       キャデラックのエスカレードから命名。                                   KYな妹。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

