デカプーvsティーカップー  ミントの徒然日記

3匹のプードルを飼っているトリマーの私生活をどーぞ♪

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


いいシャンプー悪いシャンプー

11月23日(日)00時50分

いつも日記にコメント下さってありがとうございますヾ(´▽`)ノ!

みなさんのコメントやブログも、いつも楽しく読ませていただいてます~

ただ、自分のコメント返しがうまくいってないな、というかはっきりいうと、私、リンク先の方々にコメント返せてなゴニョゴニョ・・・

それなのにいつも読んでくださるみなさんは神です。


学校やバイトや、帰ってきたらもう20時で、
それからご飯食べーの お風呂入りーの ブログ書きーの

書き終わるともう25時。


私、ブログを書き始めてからというもの、「夜が足りねぇ」と、毎晩思っています(´一`*)・・・。

もともとは20代とは思えないような規則正しい生活 (というか23時頃になると脳が寝てしまうんです) をしていたあけみ。



飽きっぽい性格 (父親ゆずり) が故にちょくちょくサボりたくもなるけれど

会った人に 「ブログ見てるよ~。」 とか 「最近サボってるでしょ

とか言われると、単純な性格 (父親譲り) なのでダダダダっ!!とキーボード連打しちゃいます


おかげでタイピングがとても早くなりましたヾ(´▽`)ノアリガトウ


コメントもこれからなるだけしたいと思ってますので宜しくお願いします。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



トリマーの先生に聞いたお話ですが知ってもらいたいことなので書きますね。

知っている人いたらごめんなさいね


学校のトリミングにきたわんちゃんで、オーナー様が自分のうちからシャンプーを持ってきました。

ノミとりシャンプーでした。

先生 「かわいそうだね・・」

私 「なんでですか?」

先生 「ノミとりシャンプーなんて使っちゃだめだよ。」



ノミとりシャンプー、以前ウチでもしょっちゅう使ってました。

だって、普通のとノミとりがあったら、ノミとりかな?みたいな。ノミがいたわけじゃないけど。


ノミとりシャンプーって刺激がかなり強いらしいです。

皮膚が弱いワンコにはもちろん使っちゃいけないし、

皮膚が健康なワンコでも使い続けたらフケが出てくるんです


それに、ノミとりシャンプーは別にノミが取れるシャンプーではありません。

ノミは仮死状態になって動かなくなるけど、ドライヤーかけたら復活!です

学校でノミを見つけたときはボゥルに洗剤水を溜めてその中で水没させるのですから
シャンプーごときで死にませんよね。それに何十分してもまだ水の中でバタついてるときがあります・・・


じつは、普通のシャンプーでもノミは仮死状態になるんです。
だから、乾かしてる時に懸命に取るしかないみたいです。


先生が言いたかったのは、「ノミがいるならフロントラインしなさい。」

とのことでした。フロントラインなら皮膚に害はないし。


それと、ノミとり首輪なんてただの飾りだよ、だそうです

効果なんて全くないからね。だそうです(苦笑)



その時、実際にノミとりシャンプーを使ったのですが


色が青くて、キツイ香料のような匂いがしました。


違う先生にも聞いたのですが匂いがあるシャンプーは良いとは言えないみたいです。


香料が入っているから肌の弱い子に使うものじゃないと。

健康な子にはそこまで神経質になる必要はないと思われます(o^_^o)☆彡


シャンプーを選ぶ基準は、あわ立ちづらく、匂いがないものですねっ!


人間用のシャンプーで洗ってるけど~。っていうお客様もいましたが (しかもシーズー・・・)
ワンコの肌全然平気でした。それぞれなんですね~

もちろん犬用の良い(高い)シャンプーを勧めまくりました。



次回はジュエルケイク編です(*^0^*)v
またかよ、とか言わない!笑

ではクリックお願いしますー♪

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ






スポンサーサイト


コメント

シャンプーって違いありますよね
桜子が普段使っているのは
良いかどうか判らないのですが
米獣医推奨No1と書いてあるシャンプー

先日、試供品で貰ったユニ○○ームのリンスinシャンプーを使ったら、絡んじゃってv-404
うるおい+って書いてあったのにぃ~って感じ
シャンプーし直すのも面倒だし大変でしたv-409


2008/11/23(日) 18:34:43 |URL|meme #- [編集]
勉強になりましたぁ~そ~~なんだぁ!
って感じです☆
夜が足りないよね!!
あっという間に1時2時になっちゃうから・・・
ぷーポコママなんて、ブログやりながら・・・寝てますから~あとから見て・・・何だこれ?なんて事もいつもで~~す!
2008/11/23(日) 22:32:31 |URL|ぷー&ポコママ #POQ5NLzM [編集]
ノミとりシャンプーってきかないんですか~勉強になりました うちはキチンとフロントラインプラスをしています 知っているワンコがつい忘れていてフロントラインしないでいたらマダニに噛まれて生死をさまよった子がいるんです...飼い主もキチンとした情報を身につけないといけないですよね
いつも「グゥ~」な情報ありがとうございます
2008/11/23(日) 22:54:54 |URLQoo&Linママ #- [編集]
そうなんですか!
とっても勉強になりました!
ノミ取りシャンプーは使った事がないけれど
これからも使う予定はなくなりました(*^▽^*)
オススメのシャンプーとかってあるんですか??
2008/11/24(月) 10:52:49 |URL|ふるー #- [編集]
確かに。。なんか色々なシャンプー試しまくって皮膚が真っ赤なワンちゃんが知り合いに居ます。。
色々試したい気持ちは分かるけれど、可哀相ですよね(ノД`)
あけみさんはトリマーさんの勉強してるんですか??
教習所頑張って下さいね★
2008/11/24(月) 20:14:06 |URL|さー #qsvP4ThM [編集]
memeさん☆

どの製品もそうですが、良い事ばかり
書いてあるので実際使ってみなきゃ分からないですよね~(´・ω・`)

そうですか・・
ユニ○○ームといえばペットシーツ、
うるおいプラスでも当社比だからなぁ~。
ジョイ○ットとかも微妙v-393


ぷー&ポコママさん☆

お役に立てて嬉しいですv-398
ほとんど人に聞いたことばっかりですが笑

やっぱりそうですよね~!
寝てる!?v-405それはないですi-278
でも、ケータイなら寝がら打ったりするのでよくありますσ(・´ω`・)


Qoo&Linママさん☆

パッケージ見たらノミ、ぽろぽろ取れるもんだと思いません?i-282
フロントライン使ってるんですね(o^_^o)☆彡
愛犬の事を考えるなら、ですよね。

えっv-405そんなにたくさんのマダニに刺されたんですか?汗
そのわんちゃんも死ななくてよかったですね!
マダニに刺されて貧血とか嫌な死に方・・・

いえいえv-411また何か聞いたら書かせてもらいます!


ふるーさん☆

その方がいいですね(o^_^o)☆彡アンリちゃんのためにも♪
どれが良いのかは分からないのですが、やっぱりいろんなサロンで使われてるシャンプーがいいんじゃないかと考えてウチではラファンシーズを使ってます。
あとは「自然流」とか。
学校では「ミラクル」というのを使ってますよ(*^0^*)
ラファンみたいに薄めるタイプは買うときは高いですけどお得ですよ!薄めないで600円くらいするものより!

2008/11/24(月) 22:07:56 |URL|あけみ #- [編集]
さーさん☆

ぇえ(T-T)それはかわいそう・・
私もなんでも試したい方なのでなんとも言えませんが元々皮膚悪い子には試すよりも情報収集が大切だと思います。

そうですよ~♪ペットの専門学校でトリミングとかトレーニングの勉強してます(*^0^*)v

ありがとうございます☆頑張ります!
2008/11/24(月) 23:22:08 |URL|あけみ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://milkuhouse.blog123.fc2.com/tb.php/146-5564b112

TOP

template designed by honome

FC2Ad

Welcome

あなたで

               人目のお客サマ

あけみ

あけみ

Author:あけみ
1987/10/23生まれ・22歳

B型・東京都江戸川区在住

2009年4月から葛飾区細田でトリマーとして働いています!

      

★ちょこ★

ちょこ200 男の子                                                         種類  トイプードル                                                カラー  カフェオレ                                                体重  7kg                                                                                                                                                                                                                                                                 

★みるく★

女の子                                                         種類 トイプードル                                                    体重  5.0kg                                                カラー アプリコット                                                                                                          カット  テディベアカット                                            

★ミント★

女の子                                                        種類  トイプードル                                               体重  1.2kg                                                  カラー  レッド                                                                                                               カット  テディベアカット                                          好きなもの  お母さん 散歩 中学生(笑)                                 嫌いなもの  大きな音  犬                                         

☆きらら☆

きらら200                                                             赤トラ  ♀   カギしっぽ                                                           推定8歳  神社猫                         

☆くぅ太☆

くーた150             2007年5月8日生まれ  種類:デグー                                              オヤツとカラカラと砂浴び大好きなおねえちゃん。                              よく鳴きます。

★エスカ★

エスカ200                        2009年10月5日生まれ 2009年10月5日生まれ                                       キャデラックのエスカレードから命名。                                   KYな妹。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

