デカプーvsティーカップー  ミントの徒然日記

3匹のプードルを飼っているトリマーの私生活をどーぞ♪

スポンサーサイト

--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


膝蓋骨脱臼のお話

08月18日(月)08時39分
ばばけん
本~当にちっとも歩かない、まるでおばぁちゃん犬なのです。

今日はミントの病院の話
ミントが家に来た日、小さくて心配だからって大晦日なのに見てくれた先生がいました。

ミントが高い所から飛び降りてショック状態になった日も、
ちょこみるくと遊んで突き飛ばされ脳震盪になった日もお世話になって

ミントを気に入ってくれてブラッシングまでしてくれたんだけど…

しばらくたつとミントが先天性の膝蓋骨脱臼だということが判明したのです
そのころはまだ600グラムの幼犬だったので「様子を見よう」と先生に言われました。
せめて1キロきるまでは。



そのうち1キロきって膝蓋骨脱臼のグレードも4まで進んでしまいました。
膝蓋骨脱臼は進行性の病気でグレード1~5までの進行具合を示すものがあります。
5が酷い状態で、1・2ぐらいなら手術は必要ないと思われます)

先生は
手術は出来る。けど術後、耐え切れず死んでしまうかもしれません。
手術をしないと炎症が酷くなってきて、今はまだ子供だから歩くけど
年をとったら歩かなくなるでしょう。」

歩かなくなったら、そのうち歩けなくなる。

手術をしないと足はずっと痛いまんまだし
今だって痛みを感じてるらしい。

覚悟してください、と言われた

そうやって迷ってる時期、あけみは学校の動物看護の先生に
相談しました

その先生に紹介されたのが
みなとよこはま動物病院

有名な先生がいて、関節系の病気を得意とする病院です
先生に見せると
「あ~、末期だねぇ」
「手術しましょう。私がやります。」
と、その有名な先生にはっきりと言われました。

それと、「もっと早くきていれば手術しなくて済んだのに」とか
あらっ地元の先生には様子を見ようって言われたんです

「そうゆう考えもあります」
そうなんだぁ

トレーニングもそう。学校に通い始めた頃はかなり混乱したのを覚えてる
「もっと強く自分の元にリード引いて」って先生と

「強制はだめだよ。自分から来る事を覚えさせなきゃ!おやつを上手く使ってね。」って先生もいれば

「オヤツは絶対使うな!おやつ持ってるときにしか言うコトをきかなくなる。」

な~んてトレーニング方法なんて先生それぞれ1年の頃は何が合ってるんだ!?
って迷ったけど、全部間違ってないんだよね

そう言われたときに
「あ~獣医学でもそうなんだ!」って思った。
だから、自分あるいは犬に合った方法を探さなきゃいけないのに
1人の先生に言われた事を守ってたのは自分の責任

手術前は足が痛いみたいでちっとも歩かず可哀相な日々だったね
手術は無事成功していまは「たくさん歩いて筋肉付けてくださいね」
って言われてるけど。

先日血便で地元の先生に診てもらったとき
「ふ~ん、結構有名な先生に手術してもらったんだね。
でも足曲がってるのは治ってないね?私なら上手くできたのに。」
と言われました…

(何かミントは足を曲げて歩く癖があるみたいです。)

「無理に歩かせなくていいよ。筋肉つけても足の負担になるだけ!」

またか…間違ってはないんだろうけど、
この面白いくらいに反対意見の先生達に今回も悩まされるのです…


にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ←ヴィーナスフォートでは歩きまくりのみんたんに普段の散歩でももうチョット歩こうよ!のポチお願いします



スポンサーサイト


コメント

我が家の お嬢 みんとと 同じ名前のミントちゃんと
いう お名前見つけて 飛んできました(^^♪

ミントちゃん先天性の膝蓋骨脱臼だったんですね(T_T)
無事手術が終わって 普通に おうちで生活できるように
なって ほんと良かったですね(*^。^*)

このまま 足痛い痛いにならないように 祈ってます(^_-)-☆
2008/08/18(月) 19:17:19 |URL|justin #- [編集]
justinさんv-521

コメありがとうございます!v-278
本当、元気に過ごせるようになって一安心です☆
膝蓋骨は完全に治るということは無いみたいなので、
また手術なんてことにならないように願うだけです。

justinさんとこのミントちゃん、色も大きさも名前も
一緒なんてすごい!!
なんか嬉しいです~♡
2008/08/18(月) 19:29:59 |URL|あけみ #- [編集]
ミントちゃん先天性の膝蓋骨脱臼だったのですね...
今も痛みを感じてるなんて可哀想v-409
病院(先生)選びって難しいですよねっ
合う合わないもあるだろうし、色んな情報が錯乱して
悩みます。。。
ミントちゃん、いい方向に向かっていくといいですね♪
私達も応援してますv-364
リンク貼っていただき有難うございます♪♪
うちも貼らせて貰いますねーv-407
2008/08/18(月) 21:40:20 |URL|しぶまま #- [編集]
しぶままさんv-518

そうなんですー。小さい子&プードルに多いって
言うからしょうがないのかなって思いましたv-393
今は痛みを感じてないんですよv-410
手術前は常に痛みを感じてたみたいです(T-T)

ですよね。悪い病院の噂もあるんで色々診てもらって
考えないと…

応援ありがとうございます!ミントにもっと筋肉
つけるの頑張らなきゃv-413v-356

2008/08/18(月) 22:15:32 |URL|あけみ #- [編集]
ミントちゃん先天性の膝蓋骨脱臼だったの?
驚きました!!!
ミントちゃんが再度手術にならないように願いま~す
ヒエ~!先生によって話がメチャクチャ違うじゃん(_≧Д≦)ノ彡
病院選びって難しいです・・・

リンクはフリーです(^◇^)
こちらもリンクさせていただきま~す
どうぞ、よろしくお願いします♪
2008/08/18(月) 22:47:09 |URL|ベリエ #- [編集]
ベリエさんv-522

そうなんですよ~。重症の時は歩く度に折れそうに
フニャッガクガク~ってなって恐かったですv-292
ありがとうございます♬

いい先生を見抜くのも難しい話ですよね!
どんな獣医でも私達以上の知識を持っているのは
確実ですから・・・

さっそくリンク貼らせていただきましたv-407
これからもよろしくデス!!
2008/08/18(月) 23:31:17 |URL|あけみ #- [編集]
そうそう、あたしはだから動物病院はいくつもいくつも知っているよぉ。
それから、実際その時の状況や、セカンド、サードオピニオンに実際に行く病院が歯なら歯を3件くらい。
目は2件、ヘルニア1件、いつもの病院はそんときにより2件、それから往診獣医1件
この中から選んでいってまーす。
それ以外にももっと良いとこを聞けば、必要があれば行って見ます。
獣医も人間だから、得意分野があって、苦手もあるし、知らないとこもあるから、こっちが色々質問して答えられないような先生はもうその部位では絶対そこには行かないあたし(* ̄∇ ̄*)
人間が選んであげないと犬は選べないもんね(^-^)

2008/08/19(火) 00:44:35 |URL|かずぴ #- [編集]
ミントちゃん、手術頑張ったね!
獣医の先生、もいろいろな意見があるから、迷っちゃうよね。
ミントちゃん、ずっと元気でいてね☆

あ、リンクさせていただいてもいいですか~♪
2008/08/19(火) 02:48:33 |URL|なな #l5dTAgKc [編集]
ミントちゃんとってもかわいいです♪
幸せをくれるモコモコの天使ちゃんですねv-10
あけみさん、先日はコメントくださってありがとうございます。
獣医さんそれぞれ、トレーナーさんそれぞれで
さまざまな考えがありますよね~。
どれを信じてよいのか悩んでしまうときもありますが、
飼い主のわたしたちが、選んだ方法は間違いないと思います。
一番ワンちゃんのこと、考えて選ぶ選択ですからね~。
また遊びにきますねv-238
2008/08/19(火) 14:10:08 |URL|モカ #- [編集]
かずぴさんv-525

そ、そんなに!!私なんてまだまだでしたv-356
そうそう、得意分野があるらしいですね!
人間の「~科」っていうのと一緒だと聞きました。

前、原因が分からないのか、とりあえず皮下点滴
しましょうか。って言われた病院にはもう行ってないデスv-394
何か処置をしないと患者は帰らないと思ってるのか…

そうですね!!飼い主がちゃんと選んであげないと
ワンコは痛い思いするだけですもんね!今度また新しい
病院に行く予定なのでかずぴさんに言われたことを
思い出しながら観察(笑)してみようと思います!
2008/08/19(火) 16:48:42 |URL|あけみ #- [編集]
ななさんv-288

コメありがとうございます~v-344
小さい体で本当によく頑張ってくれたと思います。
手術も、それまでの1年間も・・・

どっちを信じればいいのか選ぶのは飼い主だから
困ってしまいますv-356

リンク全然OKですっ!こちらも貼らせていただきますねi-237i-264
2008/08/19(火) 16:56:10 |URL|あけみ #- [編集]
モカさんe-466

コメありがとうございますっv-291
かわいいなんて・・・嬉しいです♡
天使とか・・・ほめすぎです~♡笑

いろんな考えがありすぎて迷っちゃいますよねi-201
学校行ってから気づきました!

そうですね。そのワンコが頼れるのは飼い主
だけなので1番良い選択をしてあげたいです!

私もまた遊びに行かせていただきますv-10i-267
2008/08/19(火) 17:08:28 |URL|あけみ #- [編集]
こんにちは
うちにも ヨーキーの ちょこみるくがいるんです
同じ名前なので 嬉しくってコメントしちゃいました
ミントちゃん心配ですね
病院選びも難しい~
いろんな病院情報GETしてたら安心ですね
2008/11/21(金) 08:32:45 |URL|ちょこかな #qfe1dUzA [編集]
ちょこかなさん☆

初コメありがとうございます~!!
同じ名前なんてv-10しかも2ワンとも!?偶然ですねi-189

病院選びはほんとに悩みの種ですね。
行って見ないと分からないですし(´・ω・`)
2008/11/22(土) 23:00:43 |URL|あけみ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://milkuhouse.blog123.fc2.com/tb.php/58-aaf2efd5

TOP

template designed by honome

Welcome

あなたで

               人目のお客サマ

あけみ

あけみ

Author:あけみ
1987/10/23生まれ・22歳

B型・東京都江戸川区在住

2009年4月から葛飾区細田でトリマーとして働いています!

      

★ちょこ★

ちょこ200 男の子                                                         種類  トイプードル                                                カラー  カフェオレ                                                体重  7kg                                                                                                                                                                                                                                                                 

★みるく★

女の子                                                         種類 トイプードル                                                    体重  5.0kg                                                カラー アプリコット                                                                                                          カット  テディベアカット                                            

★ミント★

女の子                                                        種類  トイプードル                                               体重  1.2kg                                                  カラー  レッド                                                                                                               カット  テディベアカット                                          好きなもの  お母さん 散歩 中学生(笑)                                 嫌いなもの  大きな音  犬                                         

☆きらら☆

きらら200                                                             赤トラ  ♀   カギしっぽ                                                           推定8歳  神社猫                         

☆くぅ太☆

くーた150             2007年5月8日生まれ  種類:デグー                                              オヤツとカラカラと砂浴び大好きなおねえちゃん。                              よく鳴きます。

★エスカ★

エスカ200                        2009年10月5日生まれ 2009年10月5日生まれ                                       キャデラックのエスカレードから命名。                                   KYな妹。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

