デカプーvsティーカップー  ミントの徒然日記

3匹のプードルを飼っているトリマーの私生活をどーぞ♪


--月--日(--)--時--分
スポンサー広告 |コメント(-) |トラックバック(-)


いいシャンプー悪いシャンプー

11月23日(日)00時50分

いつも日記にコメント下さってありがとうございますヾ(´▽`)ノ!

みなさんのコメントやブログも、いつも楽しく読ませていただいてます~

ただ、自分のコメント返しがうまくいってないな、というかはっきりいうと、私、リンク先の方々にコメント返せてなゴニョゴニョ・・・

それなのにいつも読んでくださるみなさんは神です。


学校やバイトや、帰ってきたらもう20時で、
それからご飯食べーの お風呂入りーの ブログ書きーの

書き終わるともう25時。


私、ブログを書き始めてからというもの、「夜が足りねぇ」と、毎晩思っています(´一`*)・・・。

もともとは20代とは思えないような規則正しい生活 (というか23時頃になると脳が寝てしまうんです) をしていたあけみ。



飽きっぽい性格 (父親ゆずり) が故にちょくちょくサボりたくもなるけれど

会った人に 「ブログ見てるよ~。」 とか 「最近サボってるでしょ

とか言われると、単純な性格 (父親譲り) なのでダダダダっ!!とキーボード連打しちゃいます


おかげでタイピングがとても早くなりましたヾ(´▽`)ノアリガトウ


コメントもこれからなるだけしたいと思ってますので宜しくお願いします。

・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



トリマーの先生に聞いたお話ですが知ってもらいたいことなので書きますね。

知っている人いたらごめんなさいね


学校のトリミングにきたわんちゃんで、オーナー様が自分のうちからシャンプーを持ってきました。

ノミとりシャンプーでした。

先生 「かわいそうだね・・」

私 「なんでですか?」

先生 「ノミとりシャンプーなんて使っちゃだめだよ。」



ノミとりシャンプー、以前ウチでもしょっちゅう使ってました。

だって、普通のとノミとりがあったら、ノミとりかな?みたいな。ノミがいたわけじゃないけど。


ノミとりシャンプーって刺激がかなり強いらしいです。

皮膚が弱いワンコにはもちろん使っちゃいけないし、

皮膚が健康なワンコでも使い続けたらフケが出てくるんです


それに、ノミとりシャンプーは別にノミが取れるシャンプーではありません。

ノミは仮死状態になって動かなくなるけど、ドライヤーかけたら復活!です

学校でノミを見つけたときはボゥルに洗剤水を溜めてその中で水没させるのですから
シャンプーごときで死にませんよね。それに何十分してもまだ水の中でバタついてるときがあります・・・


じつは、普通のシャンプーでもノミは仮死状態になるんです。
だから、乾かしてる時に懸命に取るしかないみたいです。


先生が言いたかったのは、「ノミがいるならフロントラインしなさい。」

とのことでした。フロントラインなら皮膚に害はないし。


それと、ノミとり首輪なんてただの飾りだよ、だそうです

効果なんて全くないからね。だそうです(苦笑)



その時、実際にノミとりシャンプーを使ったのですが


色が青くて、キツイ香料のような匂いがしました。


違う先生にも聞いたのですが匂いがあるシャンプーは良いとは言えないみたいです。


香料が入っているから肌の弱い子に使うものじゃないと。

健康な子にはそこまで神経質になる必要はないと思われます(o^_^o)☆彡


シャンプーを選ぶ基準は、あわ立ちづらく、匂いがないものですねっ!


人間用のシャンプーで洗ってるけど~。っていうお客様もいましたが (しかもシーズー・・・)
ワンコの肌全然平気でした。それぞれなんですね~

もちろん犬用の良い(高い)シャンプーを勧めまくりました。



次回はジュエルケイク編です(*^0^*)v
またかよ、とか言わない!笑

ではクリックお願いしますー♪

にほんブログ村 犬ブログ プードルへ








イメチェン☆

11月09日(日)00時26分
ミントトリミング1

洋服が似合うカットにしてみました♪

袖からでてる毛がきれいに丸くなってると思いませんか?
ミントトリミング2

切り込みいれてブレスを作りました

服脱がした後なのでちょっとボサボサです(汗)
ミントトリミング5
顔は口周りの毛を丸く形つくってクマさんのように。
顎と口ひげの境めを出して、
顎は6ミリバリカンで剃って、小顔に!!
ミントトリミング3
ミントトリミング4

しつこいねきみも・・・


小顔にするために顎をとことん短くするというのが重要


そろそろ以前カラーリングしたところがまだらになってきました



これからがつらい時期ですね。



カットしてる途中に 「あ!あれしてみよう!」  ときってみました!


母にはなにも言わずに


途中で部屋をそーっと覗かれたときはビックリしたけど(笑)


意外に好評?だったのかな?


ただ切り込み入れると元に戻すのがかなり大変なので


ちょっと甘めです。


まぁ、



3匹とも足がベルボトムだったしいいよねσ(・´ω`・)



外でも家でも洋服着てる寒がりなミントにはよかったんじゃないでしょーか♪




読んでくれてありがとう☆


最後にモフっとポチポチしてくれたら嬉しいな(´・ω・`)
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ





雨ふるねぇ

10月24日(金)01時02分
トリミング 2


トリミングしたでしょ?

みるたんあけが切ったでしょ?

さぁ撮ろうZe☆


トリミング 3

まあまあそんなこといわずに


さあさあココに「たって」


トリミング 1



母にマズルが短いと連呼された。

チクショーこうなったら必殺メタミドホス混入!

母はHP200のダメージを負った!

あけみは逃げた。





トリミング 5
ちょこは友達にきってもらったんだよね♪



トリミング 4
うんうんいかすいかす、ほれたほれた。


パチパチ撮ってると必ずやってくるあのお方ヽ(o´∀`o)






トリミング 6

あたしはとらなくてもいいでしゅ。



う~んボサボサだけど。

しょうがないな





パチ!

 



トリミング 7
あ~ら残念おほほほほほ




にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
現在23位 ダウン


今日(23日)誕生日のあけみにポチ♪お願いします!

21になりました( *´ I `)
これからは身なりも心も大人~な女性に!ならなくては!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ
現在34位 アップ



顎下かなり短く!

10月02日(木)22時47分
今日はみるくちゃんのお風呂デー。

あけがバイト行く前に洗って、顔カットしました♪


みるくのお風呂 1


やっと終わった~。

ゴメンね~時間かかっちゃって


みるくのお風呂 2

お母さんにおでこ出てるって言われちゃった

今度直してあげるからね。

みるくのお風呂 3


もっとたくさん練習してもっと上手くなりたいなぁ・・

みるくのお風呂 4


最近カットの記事ばっかりでつまらないかもしれないけど

トリマー(の卵)日記なのであしからず。
名紙


見てくれた人はランキングにクリックお願いします♪ 
(トップ画の下にある画像をポチしてくださいな


チョキチョキもじゃもじゃ

10月01日(水)00時00分
かなりモジャ子だったミントを家でトリミング

1週間もすると目が隠れちゃうからね~(´へ`;)

ミント トリミング 1
耳毛抜かれるのは苦手でしゅ・・


ミントなら洗面所で

ミント トリミング 2
シャンプぅ、まじゅぅい


ミント トリミング 3


ブロー後↓

この時、切るところがいっぱいあるとあけみはワクワクしちゃいます

ミント トリミング 4


最近はベルボトムが好きなので、足の先はんぶんは

いじらずに。円柱の筒型あんよも似合うんだけどね☆

ボディは6ミリバリカンで短くしたよ

どうせ服着るから短くしちゃおうね

すぐ目の周りが伸びてきちゃうからギリギリまですっきりさせましたぁ

ミント トリミング 5


ず~っと思ってたんだけど、やっぱり小さい子はカットが崩れやすいらしいです

トリマーの先生も「崩れる崩れる!」って同意してました

それにやっぱりプードルだからいろんなカットをしてみたいのだけど

ミントは特に毛量が少ないから耳を切る位しか出来ないってね


耳毛抜きも、爪きりも嫌いだけど頑張ったミントにランキングのクリック
お願いします♡
(トップ画の下をクリックして下さいなヽ(・ω・*)ノ



<<前のページTOP次のページ>>

template designed by honome

FC2Ad

Welcome

あなたで

               人目のお客サマ

あけみ

あけみ

Author:あけみ
1987/10/23生まれ・22歳

B型・東京都江戸川区在住

2009年4月から葛飾区細田でトリマーとして働いています!

      

★ちょこ★

ちょこ200 男の子                                                         種類  トイプードル                                                カラー  カフェオレ                                                体重  7kg                                                                                                                                                                                                                                                                 

★みるく★

女の子                                                         種類 トイプードル                                                    体重  5.0kg                                                カラー アプリコット                                                                                                          カット  テディベアカット                                            

★ミント★

女の子                                                        種類  トイプードル                                               体重  1.2kg                                                  カラー  レッド                                                                                                               カット  テディベアカット                                          好きなもの  お母さん 散歩 中学生(笑)                                 嫌いなもの  大きな音  犬                                         

☆きらら☆

きらら200                                                             赤トラ  ♀   カギしっぽ                                                           推定8歳  神社猫                         

☆くぅ太☆

くーた150             2007年5月8日生まれ  種類:デグー                                              オヤツとカラカラと砂浴び大好きなおねえちゃん。                              よく鳴きます。

★エスカ★

エスカ200                        2009年10月5日生まれ 2009年10月5日生まれ                                       キャデラックのエスカレードから命名。                                   KYな妹。

現在閲覧者

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

